プリウスPHV 10days試乗モニターキャンペーン:9日目

ご近所EVモード+エスティマHVじっちゃんの評判編
走行31.0km(累計1163.8km)、燃費52.4km/L、HVモード/EVモードあり、暖房常時

本日はちゃんと充電して西宮まで所用で出掛けた。ちょうど往復でEVの走行可能距離くらいの距離である。するとほとんどエンジンがかからず(暖房で掛かってしまったが)好燃費。こういう使い方だと大きくメリットが出る。

普段エスティマHVにお乗りのじっちゃんに横に乗ってもらいEVモードを体感してもらった。
エスティマのEVモードよりも力強いとのことで、これなら十分実用的だなぁとの感想。
でもエスティマは4WDで中が広いのがええねんと仰ってた。車を止めてPCを広げて仕事することが良くあるらしい、まんま移動オフィス状態である。確かにこういう使い方だとエスティマのサイズは重宝するに違いない。
ちなみにエスティマの街中の燃費は13~14km/Lということである(もう少し走ったらええのにと思う)。

今日のような極至近距離であれば完全にEVとして利用できるので非常に効率が良い。これが本来のプリウスPHVの狙いなのは良く分かる。EVモードでの走りが素晴らしいだけに、せめてEV航続可能距離がもう少し伸びればベストである。

↑ エスティマハイブリッド、コンセントと大きな空間が魅力


↑ EVの航続距離内であればええ感じ


今日はこのへんで

では


ポチっと応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

おすすめ記事

Previous
Next Post »