最近ツートーン好きなスズキはパリでもツートーンの新型ビターラ

2014/10/8
スイフト・ハスラーと来て今回のパリモーターショーで発表された新型ビターラ(エスクード)でもツートーンとなった。

ビターラ(エスクード)と言えば由緒正しいクロカン4WDで今では数少ない生き残りのうちの一つだ。

今回発表された新型ビターラのサイズは全長4,175mm(4,300)×全幅1,775mm(1810)×全高1,610mm(1,695)
となっていて、カッコ内の現行モデルと比較すると一回り小さくなっているのがわかる。
搭載されるエンジンはガソリンとターボディーゼルの2種で両方とも1.6L直列4気筒である。ガソリンエンジンは120ps/15.9kgm、ターボディーゼルは120ps/32.6kgmを発生する。ミッションはガソリンが5速MTと6速AT、ディーゼルは6速MTのみとなる。
スペックについては今のところこのくらいしか情報が無いが、外観はなかなかヨーロッパ的な垢抜けた印象を持った。スズキが最近得意なルーフ塗り分けのツートーンカラーとなっていて、現行モデルのクロカン色を払拭した都会的なものだ。



↑ スズキ新型ビターラ、これはブルーとブラックの塗り分け、画像はネット上から拝借

↑ スズキ新型ビターラ、ブルーとホワイトの塗り分け、画像はネット上から拝借


↑ スズキ新型ビターラ、フロント部分はスズキのエンブレムが無いとどこの車か分からない、下部にクロスオーバー風のガードが付く、風のクロスオーバーとしては良いまとまり、画像はネット上から拝借


↑ スズキ新型ビターラ、ゴールドとブラックの塗り分け、画像はネット上から拝借


↑ スズキ新型ビターラ、ゴールドとホワイトの塗り分け、画像はネット上から拝借


↑ スズキ新型ビターラ、室内はボディー同色のアクセントが入る、良く言えばスズキらしい室内、悪く言えばあまり高級感を感じない仕上げだ、画像はネット上から拝借


↑ スズキ新型ビターラ、リア画像、リア部分もフロントと同様に無国籍な印象でどこの車かエンブレムが無いと分からない、クロスオーバー風のガードが下部に付く、画像はネット上から拝借


↑ スズキ新型ビターラ、サイド画像、特に凝ったデザインでは無いがスッキリしたサイド、上部の黒い塗り分けが非常に効果的だ、画像はネット上から拝借





↑ スズキ現行ビターラ、現行モデルはクロスオーバーというよりもクロカン4WDに近い、内容も本格的なモノだが新型の機構はどのようになっているのだろうか、画像はメーカーサイトより拝借




スズキの新型ビターラはサイズを小さくし現在の大きなトレンドであるBセグメントのクロスオーバーに照準を絞っている。先に発売されているSX4と被ってしまいそうで心配だ。どうやって差別化をするのだろうか、ここら辺りは少し気になる所ではある。今後の楽しみにしておこう。


今回はこのへんで


では





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ルノー R.S. が怒濤の限定車ラッシュ、ルーテシアとメガーヌ、これは欲しいかも!

2014/10/1
ルノーが日本においてルーテシアとメガーヌのR.S.の限定車を怒濤のように発表している。

その数なんと5台で全てR.S.モデルとなっている。これほど一度に内容の充実した限定車を一度に発表したのにはどのような事情があるのだろうか。しかしそれぞれ非常に魅力があり、個人的には資金があれば欲しいモデルばかりなのだ。各モデルをさらっと見てみよう。





ルーテシア R.S.の限定車

ルーテシア R.Sの今回の限定車はメカ的にはノーマルと変わるところは無いが、特別の外装色だったり内装が特別だったりと結構スペシャル感がある。


○「ルーテシア R.S. JAUNE PREMIUM」 100台
ルーテシア R.S.にジョンシリウスMの限定カラーが再び登場である。以前もこのカラーはあったのだが今回は限定100台で発売となっている。ゴールドカラーフェチの方々は急いだ方が良いかも。中身は変わりは無い。





○「ルーテシア R.S. MONACO GP」 50台
趣旨が良く分ららないがモナコの名前を冠した限定モデル。今までにない外装色と内装が特別仕立てだ。限定に弱い方であまり目立たないコンパクトで速い渋い車をお探しならベストな選択かもしれない。こちらも中身は変わりは無い。
専用色ブラン ナクレ M/ダークカーボンインテリア/グレーメタリックフィニッシャー(ステアリング・エアコンベゼル・フロントドアスピーカー・フロントドアトリム・シフトノブ)/‘R.S.’ロゴ入りスポーツレザーシート(シートヒーター内蔵)/モナコ GP 限定車専用ロゴ入りキッキングプレート/モナコ GP 限定車専用バッヂ付ブラックフィニッシャー付サイドモール





メガーヌ R.S.の限定車

ついにニュルでFF最速の称号を勝ち取ったメガーヌの市販バージョンが日本でも登場した。3種類あってそれぞれチューニング度合が異なる。エンジンは共通だが、順番にサスペンション、タイヤホイールがグレードアップされ、最後は2シーターとなる本格的な内容となっている。少々お高いが手に入れておいても損は無い内容ではないだろうか。

○「メガーヌ R.S. TROPHY」 90台


○「メガーヌ R.S. TROPHY-S」 60台


○「メガーヌ R.S. TROPHY-R」 60台


スペックは次のようになっている。

ボディサイズ:全長4,299mm×全幅1,848mm×全高1,435mm
車両重量:TROPHY/TROPHY-S 1,376kg、TROPHY-R 1,297 kg
エンジン:1,998cc 直列4気筒DOHCターボ
最高出力:201kW(273ps)/5,500rpm
最大トルク:360Nm(36.7kgm)/3,000-5,000rpm
駆動方式:FF
トランスミッション:6段マニュアル
サスペンション:前マクファーソン、後トレーリングアーム
ブレーキ:前ベンチレーテッドディスク、後ディスク
ハンドル位置:TROPHY/TROPHY-S 右、TROPHY-R 左
タイヤ:TROPHY 235/40R18、TROPHY-S/TROPHY-R 235/35R19
販売台数:TROPHY 90台、TROPHY-S 60台、TROPHY-R 60台
価格:TROPHY 426万円、TROPHY-S 477万円、TROPHY-R 499万円





特に「メガーヌ R.S. TROPHY-R」は内容がかなり過激だ。どこかのなんちゃって仕様ではなくかなり細部まで煮詰められた内容となっていて非常にスパルタンだ。ついでに言えばロールバーも入れてくれれば言う事無しなのである。



シートはハードシェルのフルバケットでレカロ製、2シーターとなっていて気合が漲る。こうなると非常に贅沢なメガーヌとなってしまうが、R.S. は元々趣味車なので気にしない方が良いだろう。これなら1台所有したいと思わせる仕上がり具合だ。



今回はこのへんで


では





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VW新型「Polo GTI」の登場は間近か?

2014/9/29
すでに新型ポロは日本でも導入されたので次は新型ポロGTIだ。VW新型「Polo GTI」の登場が待ち遠しい人も多いと思う。


まだ情報は少ないが新型ポロGTIの画像を中心に紹介しよう。

↑ VW新型ポロGTIフロント画像、ノーマルの新型ポロもそうだが新型と言われてもどこが変わったのか分からないほどの変わりようだ、画像はネット上から拝借



↑ VW新型ポロGTIフロント画像その2、サイドを見ても代わり映えがしない、外観の解説は不要かも?!、画像はネット上から拝借


↑ VW新型ポロGTIサイド画像、日本にはこの3ドアハッチバックの導入はないだろうがバランスの取れたシルエットを見せる、非常にコンパクトなのが分かる、個人的には日本で使うにはベストなサイズだと思う、画像はネット上から拝借


↑ VW新型ポロGTIリア画像、この角度だとタイヤホイールが大きくフェンダー一杯に見えてカッコ良い、画像はネット上から拝借



↑ VW新型ポロGTIリア画像その2、こちらも代わり映えのしないリア、マフラーは左側の2本出し、空力付加物も全く意識させないというか付いているかどうかもわからない、画像はネット上から拝借



↑ VW新型ポロGTIエンジン画像、先代の180psから192psへ強化されたエンジン、回して楽しいというタイプのエンジンではないがトルクフルで走りやすいエンジンだ、画像はネット上から拝借



↑ VW新型ポロGTIタイヤホイール画像、ホイールサイズは17インチで変わりない、画像はネット上から拝借



↑ VW新型ポロGTIインパネ画像、こちらも変化が分からない、定番のチェック柄は健在だ、画像はネット上から拝借



↑ VW新型ポロGTI室内画像、相変わらずシートの出来は良さそう、実際に長時間ドライブしても疲れにくいシートだ、画像はネット上から拝借




個人的にはゴルフGTIよりもポロGTIの方が好みだ。ゴルフはすでに今のサイズになって久しいが、ハッチバックを超えてさらなる上のセグメントやセダンまで食ってしまう。それに比較してポロはまだコンパクトと呼べるサイズだし、実際に実用性の高い車なのだ。機構的にはゴルフと比較すると少しチープな部分も見られるが車格と価格を考えると妥当であろう。例えばポロGTIの特別バージョンで後輪が独立のモデルなんかを出しても面白いと思う。

今回はこのへんで

では






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ホンダ「Civic Sport」ヨーロッパで公開

2014/9/25
ホンダはパリモーターショーで「Civic Sport」を発表する予定だ。

この「Civic Sport」はヨーロッパでのみ発売されている5ドアハッチバックをベースとしているところは、もうすぐ登場する「Civic Type-R」と同様だ。シンプルに考えれば「Civic Type-R」の外観重視モデルと考えれば分かりやすい。

エンジンは2種あり、1.6Lのディーゼル120PS、1.8Lのガソリン142PSが予定されている。公表されているスペックはあまり多くないので外観を中心に見てみよう。


↑ ホンダ「Civic Sport」のフロント画像、なかなかアグレッシブな外観をしている、フロントバンパーと開口部が結構いかつい、ライトにはデイタイムランニングライトが内臓、フェンダーには樹脂製のフレアが付いている、画像はネット上から拝借



↑ ホンダ「Civic Sport」のサイド画像、ホイールは17インチリアにはスポイラーも付く、さすがにフェンダーには穴は開いていないのでこれでType-Rとは区別がつく、画像はネット上から拝借



↑ ホンダ「Civic Sport」のリア画像、ハッチバックにはスポイラー付きだがType-Rほど大きくは無い、バンパー下にはデフューザーが付くが形だけのもの、マフラーは画像からは見えない、こうして見るとなんちゃってType-Rであることが良く分る、画像はネット上から拝借



↑ ホンダ「Civic Sport」のホイール画像、ホイールのデザインは良いと思う、ブレーキは通常のキャリパーで特に大きくは無いディスク径は16インチくらいか、樹脂製のフェンダーフレアはなぜ付いているのだろう、このあたりはイマイチな印象を受ける、画像はネット上から拝借



↑ ホンダ「Civic Sport」の室内画像、外観からすると内装はそれほど過激ではなく通常のモデルのようだ、あまりゴチャゴチャしてなくてシンプルな所が売りか、センターコンソールに収まる車載機器はAndroidで動いているらしい、Androidと聞けばスマホをそのまま登載している感がある、画像はネット上から拝借



↑ ホンダ「Civic Sport」のドライバー目線画像、ステアリングは太くて小径だ、純粋なスポーツモデルではないがメーター類が非常に煩いもっとシンプルにならないものだろうか、全体的には非常に落ち着いた内装だ、センターコンソールの車載機器にGoogleのロゴが出ている、画像はネット上から拝借




ホンダ「Civic Sport」はエンジンや駆動系に見るべきところは無いが、外観は上手くまとまっていて、これはこれで良いのではないかと思う。ヨーロッパでもこうした外観をチューニングしたクルマが受けるのだろうか。それよりも早く「Civic Type-R」を出してほしいものだ.ひょっとしたらこれが前哨戦なのかもしれない。



今回はこのへんで


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ポルシェ「911SPORTS CLASSIC」、ナローを現代に置き換えるとこんな感じ

2014/9/23
ポルシェは限定車を作るのがうまいと思う。

このポルシェスポーツクラシックは2009年に初めて発表され、世界で限定250台のある意味73カレラのオマージュ的存在だ。しかし中身は当然現代のポルシェのベストとなっており最新のメカを搭載する。2014年にも同じく250台の限定で発表されている。



↑ ポルシェ「911SPORTS CLASSIC」フロント画像、フロントから見ると現代の911、画像はネット上から拝借




↑ ポルシェ「911SPORTS CLASSIC」サイド画像、横から見るとほとんど普通なのだがリアスポイラーが70年代風のダッグテールとなっていて新鮮、ホイールが往年のポルシェホイールだ、画像はネット上から拝借



↑ ポルシェ「911SPORTS CLASSIC」リア画像、最も特徴的な姿、このリアスポイラーは73カレラの雰囲気がよく出ている、このボディ色のスポーツクラシックグレーも素晴らしい、画像はネット上から拝借




↑ ポルシェ「911SPORTS CLASSIC」インパネ画像、室内は現代の911だが細かいところに手が入っていて素晴らしい、使われている素材は新たに採用されたものも多い、ポルシェエクスクルーシブの面目躍如というところか、画像はネット上から拝借



↑ ポルシェ「911SPORTS CLASSIC」シート画像、シートも現代の911だが専用素材、画像はネット上から拝借



↑ ポルシェ「911SPORTS CLASSIC」メーター画像、メーターはレーシングラインが入っていて少しお茶目な感じ、画像はネット上から拝借




↑ ポルシェ「911SPORTS CLASSIC」エンジン画像、ノーマルよりも23psパワーアップされ408psのエンジン、各所にカーボン素材が使われている、ミッションは硬派なことに6MTのみとなる、画像はネット上から拝借



車趣味でポルシェも好きなら73カレラというのは憧れの対象だろう。実際にはなかなか手に入れることもできないし、メンテナンスもままならないというのが現状ではある。今回の「911SPORTS CLASSIC」についても世界で250台の限定なので手に入れることができる人はごく僅かであるのは間違いない。
車好きとして手のかかるのは分かってはいるが、古いポルシェというのは特別な存在だと思う。


今回はこのへんで

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ランクル70の復活と取り巻く環境、肝心なその走りはどうなのか?

2014/9/18
最近のニュースとして、ランクル70が国内に復活するという記事を読んだ方も多いだろう。

ランクル70自体は世界中に輸出されるグローバルカーだ。厳しい環境での使用に関しては右に出る車が無いのが現状だろう。メンテナンスさえキチンと行えば耐久性も高く構造もシンプルだ。エンジンは本来4.2L直6ディーゼルと4.5LのV6ディーゼル、4.0LのV6ガソリンのラインアップがあるが今回の国内販売はガソリンエンジンのみとなる。排気量があるだけにやはり燃費は悪く6.6km/Lとなっている。はっきり言って環境とお財布には優しくない。



↑ ランクル70のダート走行画像、外観は以前のランクル70よりも丸くなってしまったが十分四角い、サイズは全長4,810mm×全幅1,870mm×全高1,920mm、エンジンはV6の4.0Lガソリンエンジン231ps/36.7kgmでトルク重視型、メーカーオプションでウィンチも装備できる、ダート走行を前面に打ち出しているのは今時非常に新鮮だ、画像はメーカーサイトより拝借




ランクル70はトヨタ車体の国内工場で月に6500台が製造され、そのうち200台が国内販売に割り当てられる。今回の限定販売は実は法規制的な理由もあるようで、2015年6月に後方からの衝突規制が厳しくなる見込みで現在のボディーでは対応できなくなる。ということはその時期に新型のランクル70が登場するということかもしれない。


↑ ランクル70のピックアップボディー画像、今回国内復刻のランクル70はバン型とピックアップ型の2種のボディー形状がある、こちらの方は幅が狭く長い、サイズは全長5,270mm×全幅1,770mm×全高1,950mmとなる、かなり長いので取り回しには気を付けた方が良いだろう、画像はメーカーサイトより拝借



1980年代後半から90年代にかけて日本で4WDブームがあった。当時TomTomは70プラドに乗っていて、サスペンションが前後リジットだがコイルになっているのがお気に入りだった。このプラドという車はランクル70をベースにサスペンションをコイルにし、3または5ナンバー登録の車としてランクルから派生した車だったのだ。確かエンジンは2.4Lディーゼルターボで非力だったが、普通の利用には不便を感じないレベルだった。
この70プラドとは対照的に当時のランクル70は、1または4ナンバーで前後リーフリジットで非常にハードな車だった。それこそ質実剛健という言葉がピッタリだった。

↑ 70プラド、ランクル70からの派生モデルだが少しだけ乗用車ライクなテイストだった、前後コイル式のリジットサスペンションで乗り心地も良かった、2.4Lのディーゼルターボだが少々非力だったが実用上は問題無いレベル、なかなか良いクルマだった、画像はネット上から拝借




今回のランクル70もサスペンションは前後リジットだが、フロントはコイル、リアはリーフとなっていて少しは進化しているようだ。海外向けに継続して生産されている訳だが、世界にはこういったランクル70を必要としている地域が沢山ある。日本でも国内販売がされていないのでオーストラリア仕様の右ハンドルのランクル70を逆輸入しているショップもある。これがまた魅力的なオプションがありシュノーケルを選択できるようだ。やはり未開の地へ行くと渡河する機会が多いのだろう、シュノーケルは結構ポピュラーな装備のようだ。

さてそんなランクル70だがメディアの試乗記が出ている。それによると乗り心地は昔のランクルを髣髴とさせるような4WD独特の乗り心地のようだ。本格的な4WD車は車重が重かったり、ダートを走ることを前提としているためサスペンションのコンプライアンスをタップリと取ってある。するとロードカーとは異なった味付けになることが多い。つまり反応が鈍くてゆったりとしているのだ。現代の車に慣れていると非常にダルに感じてしまうのではなかろうか。でもこれが本来の4WD車の姿なのだ。古き良きと言ってしまえばそれまでだが、4WD車らしいテイストになっているようだ。
これもまた経験上の事だが、4WD車にはLSDは意味が無い。4WD車でダートにおいてトラクションを稼ぐ場合、ゆっくりとだが方輪が浮いてしまうような時に必要なのはLSDではなくデフロックなのだ。いすゞのビッグホーンにLSDを入れて乗っていたことがあるが、低速では全く無意味だった。片輪が浮いてしまうような時には全く役に立たない。そういう意味ではランクル70はキチンと押さえるべきポイントは押さえているのだ。価格は350万円からで相当高価な車だが本格的にダートを走るには最高の車なのだ、そして独特の世界観を創り上げている車なのだ。


今回はこのへんで

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