日本でも発売になってました、プジョー「208 GTi」

以前紹介したプジョー「208 GTi」が日本でもこの7月から発売になっていた。

このサイズでこのパワーの車は日本では非常に貴重な存在であり、これからも出てこないかも知れない。以前であれば比較的沢山の選択肢があったが徐々に縮小してしまい現在は全く選択肢が無い状態である。

純粋なスポーツカーを持てるのであればそれに越したことは無いのだが、そういう人はそう多くないだろう。とすると普段使いにも使えて走れば楽しい車の存在は貴重だ。ただしこの車を日本においてファーストカーにできるのか、と言えばこれまた難しいのではないかと思うのだ。3ドアハッチバックなのでそのことさえ考慮すれば荷物も積載できるし人数も乗れるので問題ないのだが、いかんせん日本においてはミニバンが普及し過ぎている。ミニバン相手では積載能力も人間を乗せる能力も、そして室内の広さも客観的に見て勝てるところが無い。

こうしたことから車好きな人たちは家庭の事情である時期はミニバンを買わざるおえない状況になっているのだと思うのだ。かくいう私もそうだったし確かに非常に便利だった。もうミニバン以外に乗っているのが信じられないといった周囲の反応も気になることだろう。

そうするとこういった車の顧客層は勢いセカンドカー需要となっているのが現状ではないだろうか。やはりそうなるとセカンドカーとして買える年齢層となってしまいおじさんがメインのターゲットとなってしまうのだろう。こういった楽しい車は若い人たちに乗ってほしいものだと思う。

↑ プジョー「208 GTi」が日本でもこの2013年7月より発売された、今回はサイズも小さくなってメーカーも往年の「205 GTi」を大変意識しているのが面白い、現代風に造形されたデザインで個人的には好みなのだがこれに「205 GTi」のイメージを重ねるのはチト無理がある、しかし非常に魅力的なデザインであるのは間違いない、画像はメーカーサイトより拝借


↑ プジョー「208 GTi」のグリル部分の画像、かなり厚ぼったいデザインだがなんとかスポーティーに仕上げようという意思が見える、先代のデザインよりはなんとかまとまって見える、最近の車は各メーカー共ボンネットを薄く見せようと苦労しているがあまり成功していない、画像はメーカーサイトより拝借


↑ プジョー「208 GTi」のシャークグレーという色、こういった濃色も結構いけてるかもしれない、全体的に締まって見える、画像はメーカーサイトより拝借


↑ プジョー「208 GTi」のイメージを描いている江口寿史さんのイラストによる往年の「205 GTi」、随分と新鮮に見える、今見てもかなり垢抜けたデザインだったことが良く分かる、これの復刻版も出してくれたらうれしい、画像はメーカーサイトより拝借


208GTiは内容からすれば妥当な価格設定だと思うが、やはりもう少し安くても良いだろう。実はこのGTIの下に同じ1.6Lターボ156馬力+6MTのXYというグレードがある。このグレードからガラスルーフ等々の装備を取り外して軽くした(重量と価格)があっても良いのではないかと思う。


今日はこのへんで

では



ポチっと応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

おすすめ記事

Previous
Next Post »