今さらながらのクロスオーバー考 その2

今さらながらのクロスオーバー考 その2

クロスオーバーのお話の続きである。 前回はクロカン四駆からクロスオーバーに至る流れでのお話しであったが、これとは異なる流れもある。 それはワゴンからの流れで、最初は国産で言えばスバルのレガシーランカスターあたり、輸入車ではAUDIのオールロードクアトロあたりだと思う。 ↑ スバルのレオーネ、バンからワゴンへ...
今さらながらのクロスオーバー考

今さらながらのクロスオーバー考

ここのところクロスオーバーが世界的に注目だ。 一昔前まではクロカン四駆しかなかったというのが現実だろう。その無骨なクロカン四駆を徐々に日常使いにして行き、普通のセダンのように必要な装備をしていった。 また日常使いに耐えれるような乗り心地やハンドリングを与えた事により市民権を得たわけだ。 一時期はライトクロカンとか...
これはなんだ?正体不明なコンパクト、ルノー「TwinFUN」

これはなんだ?正体不明なコンパクト、ルノー「TwinFUN」

小さな車なのだがどうも後輪駆動のようなのだ。 ↑ ルノーの謎のコンパクトカー、「TwinFUN」とリアに書いてある、生意気なウィングにはルノーのロゴも入り、ボディーにもラインが入ってやる気満々の外観だ、サイズはフィアット500くらいか、リアの窓が少し変なのでひょっとしたらミッドシップなのかもしれない、画像はネ...
なんと贅沢な!、アテンザのモデル別専用ホイールベース設定

なんと贅沢な!、アテンザのモデル別専用ホイールベース設定

アテンザのセダンとワゴンのホイールベースが異なるという事をご存知だろうか? 概ね同一車種のバリエーションではホイールベースを統一し、車台統一による生産コストやセッティングの共通化を狙うのが通常だ。 ところが、あれこれ見ているとアテンザは最初にワゴンが企画されて、後からセダンが作られたようだ。セダンはその機能を実現す...