これはなんだ?正体不明なコンパクト、ルノー「TwinFUN」

これはなんだ?正体不明なコンパクト、ルノー「TwinFUN」

小さな車なのだがどうも後輪駆動のようなのだ。 ↑ ルノーの謎のコンパクトカー、「TwinFUN」とリアに書いてある、生意気なウィングにはルノーのロゴも入り、ボディーにもラインが入ってやる気満々の外観だ、サイズはフィアット500くらいか、リアの窓が少し変なのでひょっとしたらミッドシップなのかもしれない、画像はネ...
なんと贅沢な!、アテンザのモデル別専用ホイールベース設定

なんと贅沢な!、アテンザのモデル別専用ホイールベース設定

アテンザのセダンとワゴンのホイールベースが異なるという事をご存知だろうか? 概ね同一車種のバリエーションではホイールベースを統一し、車台統一による生産コストやセッティングの共通化を狙うのが通常だ。 ところが、あれこれ見ているとアテンザは最初にワゴンが企画されて、後からセダンが作られたようだ。セダンはその機能を実現す...
ついにメーカー主導の「CVTチューニングプラン」by TRD

ついにメーカー主導の「CVTチューニングプラン」by TRD

ミッションのチューニングもメーカー自ら手掛けるようになった。 ご存知のように最近の車はトランスミッションもソフトウェアで最終的には制御されているので、その性格付けもソフトウェアの書き換えで自由に変える事ができる。しかしこれには一般ユーザーとしてリスクが多少なりとも伴う訳で、保証が効かないとかリコールの際にはどうなる...
ナローなタイヤが好きっ!、ブリジストン「ラージ&ナローコンセプトタイヤ」

ナローなタイヤが好きっ!、ブリジストン「ラージ&ナローコンセプトタイヤ」

3月に入ってからブリジストンより面白いコンセプトのタイヤが発表されている。 端的に言うと1:大径で接地部分の変形を抑制することにより転がり抵抗を低減する、2:幅を狭くすることで空気抵抗を低減、というものだ。これにより経済性と安全性の両立を目指したものだ。その「ラージ&ナローコンセプトタイヤ」(155/55R19 ...
燃費111.1km/L!!!、VW「XL1」

燃費111.1km/L!!!、VW「XL1」

手放しにこれは凄いなと感心したのがジュネーブショーで公開されたVWの「XL1」だ。 発表されている情報をまとめると次のようになる。 システム:プラグインハイブリッドシステム エンジン:800cc2気筒ターボディーゼル最大出力48ps、トルク12.2kgm モーター:最大出力27ps、トルク10.2kgm トータル...